社長の夢を実現する

社長の夢を実現する

2018.07.06

経営者の夢を実現するための3大要素は①人材 ②技術力・デザイン力・商品力 ③お金です。

①人材…
社長の夢を実現するためには、社長の右腕左腕として力を発揮してくれる幹部が必要です。また幹部の指示に従って忠実に動く部下もないがしろにすることはできません。人材が不足すると社長の夢は儚く消えてしまいます。

②技術力・商品力・デザイン力…
受注事業であれ、見込事業であれ、お客様が感動する商品力、技術力、デザイン力が他社より優れていることが何よりも大切です。このような付加価値の源泉を磨き上げることが必要になります。今や素材価値だけで商売できる時代ではありません。成熟社会においては、限りない付加価値の追求こそ最も大切です。

③お金…
経済活動における全ての基盤はお金です。お金なきところに夢の実現はあり得ません。お金なきところに商売なし。お金なきところに人材なし。お金なきところに技術も商品も素敵なデザインもありません。

多くの経営者は、ともかく夢の実現に向かって走り出すのですが資金の裏付けが曖昧であるため、志半ばで資金が途絶え夢が実現できなくなる場合が多くあります。

銀行も取引先融資に対して限界があります。この限度を超えた夢の実現については資金不足のためゲームオーバーになってしまうことも多いのです。

社長の夢を実現するためには、資金の調達とその運用、その結果としての未来の貸借対照表を確認しておく必要があります。

すなわち財務基盤を確認し、基盤を強固にしながら夢の実現に向けて邁進することとなります。

未来における資金の調達と運用の予測ができれば、社長の夢の実現は鬼に金棒です。「いかなる方法を立案すればいいか」「いかなるビジネスのモデルを構築すればいいのか」などなど、実行しなければならない戦術が明確に見えてくるはずです。

中期経営計画も、短期計画も全て社長が立案すべきことは当たり前のことです。しかしその財務基盤が明確でないとその計画は絵に描いた餅となってしまいます。実現可能性の高い中期経営計画を作成するためには、絶対避けては通れないのが財務の現状を把握することです。

財務の現状を把握した社長は強い!!